シャンハイミー歌詞解説

magazine

シャンハイミー歌詞解説

 

最近いろんな人に
シャンハイミー見たよ!とか
踊りました!みたいに
言われて嬉しい。

やっぱりリアクションは大事ね。
かなりモチベーションがあがる。
単純な僕です。

シャンハイミーは
実はそんなに明るいパーティソングではなくて
ミュージシャン(自分)のモヤモヤとか
悩みとかを書いた曲です。

ツイッターでも少し書いたけど
「ピッチ外れの古いトロンボーン」
てのは下手くそな自分の歌のことで

「もしもしほら聞こえますか」
てのはどれだけ歌っても
誰にも届かないんじゃないかっていう
僕の不安心を正直に書いています。

最初踊るシーンの
「この夜は僕のもんだって〜」
のくだりは僕が言ってるんじゃなくて
僕じゃないミュージシャンの歌を
聞いて「ふん」と思う僕の皮肉です。

音楽を作っていてライブをしていて
とても楽しいのだけど
悩みはずっとつきまとって

色々考えてたら
そもそも音楽が好きなこととか
何が言いたかったのか、みたいな事が
わからなくなってしまって
輝いてるものを見ては嫉妬を
繰り返す弱い僕です。

シャンハイってのは
キラキラ輝く憧れの象徴で

だけどなんとなくシャンハイは
僕の中のリアリティのない虚構の存在で

憧れを追いかけるあまり
ほんとに大切なものが
わからなくなってしまった

みたいな事です。

ちなみに僕がシャンハイに行った事ないので
だいぶ偏見があるかもです。
シャンハイの皆様にはすみません、と思いながら実は歌っているので

いつかシャンハイに僕が行く事があれば
シャンハイミーは歌えなくなるかも。

基本的にリアリティがない事は
言いたくないし
なんだったら嫌いなタイプの僕ですが
シャンハイに行った事がないから
書けたのがシャンハイミーです。

最終的には
よくわからない虚構の摩天楼に
なってしまうので
実はバッドエンドで救いのない曲です。

歌詞の意味とかは
興味がある方がその方なりの解釈で
読んでくれたら、と思っていて

あんまり押し付けがましい
製作者の意図とかは言いたくないんだけど

シャンハイミーを聞いて
「泣けた」みたいに
言ってくれる人がいて

もしかしたら僕の悲しみや何かが
伝わったのかなって思って。

全く伝わってないんじゃないかと
悩んで悩んで出来たのが
シャンハイミーなんだけど

まさかこの曲で

伝わったのかも

って実感できたのが嬉しかったから
ついつい書いてしまいました。

そんな曲だと思ってなかった!
みたいな人がいるかもしれないけど

それがポジティブでもネガティヴでも
あなたがそう感じたなら
それが正解だし間違ってないです。

好きだとしても嫌いだとしても
シャンハイミーやsoratobiwoを
聞いてくれてありがとう。

やっぱりリアクションは大事ね。
かなりモチベーションがあがる。
単純な僕です。2回目です。

MVで林青空ちゃんが
笑わずに歩いているのは
今書いた事があるからで

曲としては
バッドエンドなんだけど
ほんとはハッピーエンドになったらなって
思ってMVでは最後に笑ってもらいました。

林青空ちゃんの最後の笑顔は
ほんとにあのMVのハイライトで

こうやってたくさんの人に
見てもらえたり踊ってもらえたりしたのは
あの笑顔のおかげだなって。

彼女の笑顔がシャンハイミーに
一筋希望の余地を与えてくれました。
林青空様々。

がんばらなくちゃいけない。
伝えなくちゃいけない。
いつかちゃんと笑えるように。

「シャンハイミー」

環状線 ペタペタの胸
ピッチ外れの古いトロンボーン

小銭握りしめ駆け出した
トゥナイト

もしもしほら聞こえますか
雑多な街に溶けていくピーポー
暮らしてく度に過ぎる日々
トゥナイト

誰かの言葉が膨らんで
ガラス越しに聞こえたナンバー
この夜は僕のものだって
明けても僕のものだって

簡単な事も
わからなくなって
落ちていく
摩天楼に
なってんの

いつの日かほら君の声も
聞こえなくなって
落ちていく
摩天楼に
摩天楼になるよ

そびえるネオン街
飾りみたいな君
浮かれたい!みたいな
気持ちなら論外
未来なら大概
想い出にはならない
上海!

知らない街で暮らしていく
誰も知らない僕になって
この夜は誰のものでもなくて
明けても誰かのせいではない

簡単な事も
わからなくなって
落ちていく
摩天楼に
なってんの

いつの日かほら君の声も
聞こえなくなって
落ちていく
摩天楼に
摩天楼になるよ

whitten by - 森本真伍

We are soratobiwo

MEMBER

「 ソラトビヲを知る 」

We play soratobiwo

SONGS

「 ソラトビヲを聴く 」

We transmit soratobiwo

FOLLOW US

「 ソラトビヲをフォローする 」

We talk soratobiwo

CONTACT

「ソラトビヲに
'ライブ予約・ライブオファー・メッセージ'
を送る」

お名前/メールアドレス/ご用件が
必須項目になっています。

thank you